• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

釣りの先生・リアルorネット?

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

最近、我が家の小4の息子は釣りに興味を持っています。
同じクラスの同級生に釣りをやっている子がいて、それで興味を持ったらしいです。
以前は、新聞紙丸めて釣り竿的なものを作って、釣りへの想いを高めておりました(笑)

そんな話をお客様にしたら「使ってない竿があるから譲ってあげるよ」とおっしゃっていただき、何とを竿を頂く事が出来ました。
頂いた竿、家に持ち帰ると、それはそれは大喜びしました。(この話は以前ブログに書きましたね)

問題は誰も釣りの知識が無いという事です。
斎藤は大昔釣りに行ったことはありありますが、何せ、小学生時代に祖父に連れられて行った時以来ですから、使える知識はありません。
今はネット社会ですから、YouTubeやブログなどで情報を得ることが出来るので本当にありがたいことです。
(家づくりの知識をネットで勉強されているお客様の気持ちがちょっと分かりました)

ただネットでいろいろ調べていると、いろいろな派閥の方がいて何が良いのか分からなくなってしまいました。迷子です(笑)
ただ、こんな時なぜか身の回りに釣りに詳しい方が現れるのです。
現れるというよりは、これまでは全く釣りには興味が無かったので、おそらくそのアンテナが無かっただけで、今はそれに気づく事ができるアンテナが出来たのだと思います。
昨日も某建材メーカーさんの方とお話ていたのですが、趣味で釣りをやっているという方であるという事が判明しました(笑)

こうしてリアルの釣りの先生に、いろいろ教えて頂いて、我が息子は5月の連休で淡水も海水も両方デビューする事が出来ました。
管理釣り場でニジマスを釣り、海で子サバを釣り、大満足の様子です。

管理釣り場のニジマス(分かり難くて申し訳ありません)
海で釣った子サバ(サバ柄がきれいですね)

最近知ったのですが、竿には厳密には魚ごとに種類があるのですね。

でも周りの先生方が、「その竿1本でそれなりに楽しめるからこんな風にやってみな」と手取り足取り教えてくれたおかげで、本当に楽しむことが出来ました。

ネットもいですが、やっぱり経験豊かなリアルの先生が素敵です。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求