• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

女性同士の打ち合わせ

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、これから家づくりが始まるお客様のプランニング打ち合わせでした。
いつもは、オジサン斎藤が打ち合わせするのですが。、女性二人での打ち合わせです。
お二人が話しているのを隣で聞かせて頂いていましたが、「なるほど」と勉強になる事が多かったです。
オジサンの斎藤とは、色々と発想も違うので、こんな雰囲気の打ち合わせも良いですね。

「お子様が○歳の時、主人が○歳だから」と打ち合わせの時に奥様から出てきますが、やっぱりFPさんだなと思いました。
家族にはライフステージがあって、ライフステージに応じて家のプランニングを考えていく事もとても大切です。
この発想を持つと、無駄なスペースを作ったり、逆に必要なものを見落としたりという事が発生したりします。

お子様がいるご家庭では、家づくり、どうしてもお子様を基準に考えてしまいがちです。
子育てしていれば、これは至って当たり前の感情だと思います。
ただ、ちょっと立ち止まって、「お子さんが○歳の時、自分たちは○歳。もう定年退職しているな」こんな風に考えてみると、家づくりに対して違った風景が見えてくると思います。

間取りだけでなく、生活のいろいろな部分も見直し、間取りも生活も効率よくシンプルかつコンパクトになるように、プランニングをしてきた奥様。
最後に奥様の専用スペースが設けられた事、とても素敵ですし嬉しかったです。

「参考になる話や楽しい時間を過ごすことができました。」とおっしゃっていただき、今日の打ち合わせもとても楽しいものとなりました。
たまにはオジサンのいない打ち合わせも良いかもしれませんね(^^;)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求