• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

省エネの伝道師~暮らし省エネマイスターオンライン更新講習

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、暮らし省エネマイスターの更新時講習でした。

暮らし省エネマイスターとは、家庭生活における省エネルギーを実践、実現したいと考える一般生活者に、的確なアドバイスを行う人材を育成する為に2012年に一般社団法人Forward to 1985 energy lifeがスタートした制度です。

様々な気候変動を引き起こすといわれている地球温暖化ですが、温暖化が進むのを防止するための省エネ対策が運輸、工業などの分野では、どんどん進められています。それに対して、家庭の部門では進まないばかりか、核家族化によって世帯数が増えたり、また、家庭内の家電製品の数が増えたりして省エネ対策が進んでいないばかりか、増エネになってしまっているという現実があります。

そのため、家庭生活における省エネルギーを実践、実現するための、いわば省エネ伝道師として一般の生活者の方に、的確なアドバイスを行える人材として暮らし省エネマイスターが存在しています。

家庭内でエネルギーを消費する分野は7つあるといわれています。
暖房、冷房、給湯、換気、照明、家電、調理、です。

家庭生活において省エネルギーを実践していくためには、7つの分野に対してバランスよく、工夫と対策をしていく必要があるのですが、「何からどのように手を付けていったら良いかが分からないというのが現実だと思います。
そんな時、専門的な知識を持ち、分かりやすくアドバイスをすることができるのが、私たち暮らし省エネマイスターなのです。

世の中も刻々と状況が変化していきますし、的確な省エネアドバイスのためには、定期的な勉強を欠かすことができません。
更新時講習もその一つですが、やはり初心忘れるべからずというか、一度勉強した内容でも、定期的に勉強することで新たな発見がありました。

常にアンテナを高く張って、皆様に興味を持っていただけるような形で、家庭生活に関しての省エネの情報を発信していきたいと思います。

暮らし省エネマイスターはどこにいるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1985地域アドバイザー拠点には必ず1人以上の暮らし省エネマイスターがいます。斎藤建設も1985地域アドバイザー拠点になっていますが、こちらのサイトでお近くの地域アドバイザー拠点を探すことができます。

1985地域アドバイザー拠点のご紹介

家庭生活における省エネルギーを実践、実現したいと思われた方は、ぜひ、お近くの地域アドバイザー拠点にいる暮らし省エネマイスターにご相談してみてくださいね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求