勤労感謝の日
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日は勤労感謝の日でししたね。
勤労感謝の日というと、小学生の頃、「働いてくださっている人に感謝しましょう」などと言われて育ってきましたが、この年になって改めて、勤労感謝の日の意味を調べてみると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」とされていました。
少し分かり難かったのでもう少し調べてみたら、実はこの 11 月 23 日という日は元々「勤労感謝の日」ではなく「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれていた日だったそうです。
「新」は新穀(その年に収穫した新米・穀物)「嘗」は「嘗(な)める=味わう・試す」という意味があるそうです。
この新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し五穀豊穣(豊作であること)そして命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を捧げるための祭り、つまり日本の収穫祭だという事だそうです。
その後諸般の事情で、勤労感謝の日となりました。
「勤労感謝の日」は現代風に簡単にいうと、「働く事を大事にし、作った物を皆で感謝して喜び合う日」という事になり、「勤労に感謝する日」、「働く人に感謝する日」という事ではないそうです。
今日の午前中は家づくりに向けての「資金計画」の打ち合わせがありました。
お客様が「お休みの日にお時間いただいて申し訳ありません」とおっしゃっていましたが、せっかくのお休みの日に家族との大切な時間を割いて、打ち合わせに来ていただいて申し訳なく 逆に感謝の気持ちです。
打ち合わせの後は、今月末と、来月に行われるセミナーに向けた資料作り。
今週末の資料は何とか完成し、あとはリハーサルで微調整する感じになりましたが、来月の分は悩んで完成できず(汗)
ご来場に皆様にとって良いセミナーになるように、頭を整理してもう少し頑張りたいと思います。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。