• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

生活にゆとりを生み出す食洗器

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設です。

キッチン、お風呂など最近の住宅設備機器は充実した機能で本当にますます便利になっています。
そんな中でもシステムキッチンに組み込まれている食器洗い乾燥機は、家事負担の軽減に大きな役割を果たします。
共働きの我が家でも、食洗機には日々大いに助けられています。そして、タッパーなど油汚れがなかなか落ちず、べとつく物でも食洗機はすっきり洗い落としてくれるので、衛生的でたいへん助かっています。

家づくりの打ち合わせの中で、システムキッチンの詳細の打ち合わせは住宅設備機器メーカーさんのショールームで行うことが多いのですが、意外にシステムキッチンに組み込むかどうかを迷われるお客様が多いのが、食洗機なのです。
「食器を洗わないとなんか家事をサボっている感じがする」「専業主婦だからそ食器洗いくらいはやらないと」「いままで使ってこなかったからこれからも頑張らないと」「贅沢な気がする」こんな感じで罪悪感を感じながら迷われます。

でも、よく考えれば家事って台所仕事、洗濯、清掃、ゴミ出し、庭仕事・・・たくさんの仕事があります。さらに細分化すれば台所仕事も食事の準備、配膳、片付けなどたくさんの作業がありますし、洗濯に関しても洗濯と一口で言っても、下洗い、洗濯機への投入、干す、取り込む、アイロンかけ、畳むなど、本当にたくさんの作業があります。家事だけでもこれだけ大変でかなりの重労働なのに、その上、最近では共働き家庭も多く、仕事や、育児もこなし本当に忙しい日々を送っている方が多いのではないでしょうか。
日頃忙しい生活を送っている方こそ、食洗機を活用して、少しでも生活にゆとりを与えてはいかがでしょうか?

当たり前のことですが、食卓から下げてきた汚れている食器を食洗機に入れて、ボタンを押せば自動的に乾燥まで終了します。
子育て世代の方達は、食器を洗わなくて良くなった時間を活用して、お子さんに本の読み聞かせができたり、自分のスキルアップのために勉強や読書の時間に充てたり、人生を豊に送るために趣味の時間に充てたり、自分のために活用できる時間が確実に増えます。

お子さんが独立した世代の方々も、お盆やお正月にお子さんやお孫さんたちなどが集まり、洗い物が増える時でも食洗機があると相当な負担軽減になった、そうお話しされる方もいらっしゃいます。
そして、歳を重ねるに従って肉体的にも食洗機による家事負担の軽減は本当にありがといという、そんな感想をお話ししてくださる方もいらっしゃいます。

食洗機の設置には配管の工事、そして機器代とたしかに初期コストがかかるのも現実です。ですが、贅沢品というよりは「生活にゆとりを生み出すもの」と認識いただいて、罪悪感なく設置して頂き、どんどん食洗機を活用していただいて、少しでもゆとりのある生活を送っていただけたらと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求