• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ご主人「暑いからエアコンの温度下げるか止めていい?」奥様「エアコンついてないよ」冬の会話とは思えません

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は「猫との暮らしを楽しむ家」にお邪魔してきました。
玄関を入るとシューズクロークに隠れている猫のパピちゃんがお出迎えしてくれました。

今日お邪魔したのは、2回目の冬を迎えたオーナー様のS様に、暮らし心地を伺ったり、光熱費、家の燃費などのデータを頂くためです。
実際の暮らし心地を伺ったり、光熱費や消費エネルギー量を分析して、実際の性能を把握することはとても大切なことです。
これらの情報を分析し設計時の想定と比べることによって、予測通りの性能が出ているのか、また、改善点があればさらに良い家づくりができるように改善や工夫をしていく事ができます。

あともう1つ大切なことは、オーナー様への暮らし方のアドバイスです。
客観的にデータを分析することにより、より快適に、より省エネに、そして経済的になる暮らし方のアドバイスに役立てることができるからです。

今日は沢山のお話を伺ってきましたが、その中でもこの会話のエピソードはとてもビックリ&嬉しいかったですね。
とある日の夕食中のS様ご夫婦の会話・・・
ご主人:「暑いからエアコンの温度下げるか止めていい?」
奥様「そもそもエアコンついてないよ」
これ、冬の会話です。
我が家では考えられないです。めちゃくちゃうらやましい話です。

S様からお話を伺っている間、パピちゃんはお気に入りの場所で聞いていました。

杉の色もいい感じに変化してきました。
これからどんどん表情が豊かになっていくのがすごく楽しみです。

 

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求