• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

たこ焼きプレートでアヒージョ

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

少し前に、子供たちが家でたこ焼き作りたいと言い出し、カセットコンロで使えるたこ焼きプレートを買う事に。テフロン加工の使いやすいたこ焼きプレートもあったのですが、斎藤は迷いもせずに鋳物のたこ焼きプレートを選択しました。
どんどん良くなってるとはいえ、テフロン加工はだんだん性能が下がってきます。やっぱり使うたびに、くっつき難く育っていく鋳物が良いと思ったのです。

買ってきた最初に、鉄や鋳物の道具を使う前に行うシーズニングという作業を行うのですが、それをやっても、最初に作ったたこ焼きは、くっつきやすくボロボロになりました(笑)
これから、家族でたこ焼きパーティをするたびに、思い出と共にわが家のたこ焼きプレートも、くっつき難く育っていってくれるでしょう。

前置きが長くなりましたが、本題に。
仕事柄、どうしても家族と休みのタイミングが合わずにの時間が取れないので、せめてもの罪滅ぼし(?)のために、時々、料理作りをしています。
特に、妻が休日の前なんかには、おつまみを作ったりして、お酒なんかを楽しんでいます。

簡単にできるので、いろいろな素材でアヒージョをよく作るのですが、今回は何となくこんなイメージが下りてきて・・・

そう、みなさんご存知サイゼリヤさんのメニュー「エスカルゴのオーブン焼き」です。
結構、出張に行った時など、ホテルの近くにサイエリヤがあると一人でも入りやすいので、ついつい入ってしまします。
ほぼ必ず注文すると言っても過言でないのが、エスカルゴのオーブン焼きで小さいフランスパンみたいなミニフィセルと一緒に頂くと、ワインのお供に最高です。

昨日、自宅でアヒージョを作った時、気分的にオーソドックスにエビとマッシュルームの気分でした。
いつも通り、スキレットや、ユニフレームのちびパンで作っても良かったのですが、エスカルゴのオーブン焼きを思い出したのもあり、たこ焼きプレートでアヒージョを作ってみました。

たこ焼きプレートアヒージョ、個人的には、結構良い雰囲気で出来たと思います。
スキレットなどでアヒージョ作ると、オリーブオイルの量が多くなりがちでオイルが余りまりがちなのですが、たこ焼きの穴で作ると、パンに付けて頂くのに丁度よい量になるのも良い点でした。
せっかく部屋が分かれているので、いろいろな具で味付けを変えて作ってみても良いかもしれませんね。

たこ焼きプレートをお持ちの方は、是非、たこ焼きプレートアヒージョ試してみてください。
アヒージョのように油を溜めて料理をすると、油のなじみも早いですよ。より黒光りしたたこ焼きプレート眺めて、斎藤はにやにやしていました(笑)

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求