• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

新居でネコとの暮らしを楽しむ

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、昨年お引き渡しをしたS様の所に、熱交換換気システムのフィルターの清掃方法のご説明と、暮らし心地のお話を伺いに行ってきました。
S様の家にはマンチカンの女の子、パピコちゃん(通称パピちゃん)というネコちゃんがいます。
お邪魔してすぐは、初めて会う人間に警戒していたパピちゃんですが、だんだんと慣れてきて近くに近づいてくれるようになりました。「シャー!」と威嚇される方もいらっしゃる様ですが、斎藤はシャーされなかったので、斎藤のネコに嫌われないジンクスがここでも守られました。

最初に熱交換換気のフィルターの清掃をご主人に説明して、実際の作業して頂いたのですが、心配そうに?その様子を近くで見守るパピちゃんの姿が。

とーちゃん大丈夫かニャ?

うちのネコだったら掃除機の音が苦手なので、すぐにどこかに行ってしまうのですが、掃除機を気にしないパピちゃんは大物です!

作業中に斎藤にも近づいてきてくれました。歩いているところをパシャ!

作業も無事に終わり、住まい心地などのお話を伺っていると、杉の浮造りの床の上に気もし良さそうに寝そべるパピちゃんの姿がありました。
実際に、エアコンの運転状況などをお聞きすると、朝、起きて仕事に行くまでの時間と、夕方仕事から帰宅した後は、8時くらいから寝るまでの時間に、リビングのエアコン1台だけを、少し運転するだけで十分暖かく過ごせているとの事でした。

良く晴れた日は、日射の取得が上手くいっているようで、真冬でも室温が十分に温まるそうです。真南に向けるために敷地に対して斜めに家を建てた意味がありました。ですが・・・温度がかなり上がるので真冬なのに「厚ちー」と言いながら窓を開けているそうなのですが・・・これは設計上の反省です。太陽の光で得られた熱を、窓を開けて捨てて調整するのではなく、どこかに蓄熱して夜にじわじわ使う方法を考える必要があったかもしれません。そうすれば、エアコンも、もっともっと使わないで生活できる仕組みができたかもしれません。
きちんと温度計測などをして、今後の設計に生かしていきたいと思います。

リビングには暖かい日差しがたくさん降り注ぎます

パピちゃんは窓台に乗って外を眺めるのが大好きなのだそうです
ポストの植栽もセンス良く可愛く仕上がっています。

何はともあれ、パピちゃんとの新居での生活を生活を楽しんでくださっているようで、本当に良かったと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求