• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

サムゲタンをつくってみました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

やっぱりこの時期は体を温める料理がいいねという事で、サムゲタンを作ってみました。
ネットで調べると色々なレシピがあったのですが、やっぱりキャンプ道具を使いましょうという事で、コールマンレシピの「お手軽サムゲタン」を作ってみました。

材料は、鶏手羽元肉8本(斎藤は12本入っているパックを買いました)、小さじ1/2、にんにくひとかけ、しょうがひとかけ、しいたけ4枚、長ネギ1本、くこの実大さじ1、米 1/2カップ大さじ1、ごま油少々、適量、4カップ、1/4カップ。

最初に、手羽元に骨にそって切れ目を入れて、塩をすりこみます。にんにくとしょうがは適当にスライス。他の野菜は適当にぶつ切り。
後は、米とごま油以外の材料をダッチオーブンに入れてフタをして火にかけます。(塩は最後に調整しますので少なめに)

沸騰したらアクを取って30分煮込みます。
30分経ったら、コメを入れてさらに30分煮込みます。

お米を入れて30分経ったら塩で味を調えてごま油を入れて完成です。

お味の方は、手羽元も骨から簡単に外れるくらいほろほろに仕上げっていて、塩だけの味付けなのですが、材料から出た出汁でかなり美味しいスープになりました。
娘も息子も相当おいしかったようで、沢山お代わりしてくれました。
今回は普通のお米を使いましたが、本当はモチ米で作るらしいので次回はモチ米でチャレンジしてみようと思います。

ゆるキャン△のなでしこ風に言うと「切ってぶち込んで煮るだけ」、簡単においしくできるこのレシピ、おススメです。
あっ、うちのダッチオーブンはLOGOSの物でした。コールマンレシピなのに、またまたコールマンさんごめんなさい。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求