• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

やっぱり北欧のデザインって素敵です

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

みなさんこんばんは。
先ほどまで放送されていたNHKの世界はほしいモノにあふれてる「おうち時間を心地よく(2)北欧スペシャル」という番組、皆さんもご覧になりましたか?

NHKホームページより

北欧のデザイン、オーナー様にも好きな方が結構いらっしゃいますし、何となく日本人の感性ともマッチする感じがします。
厳しい寒さが冬が長く続く北欧の気候、家の中で長い時間を過ごすことを強いられるな北欧の暮らしの中で、家の中にこもった暮らしを少しでも、明るく楽しく過ごせるようにと生まれた北欧デザイン。あの素敵なデザインや色使いの中にはそんな意味が込められていたんですね。

北欧の人々には、物を買うときに、買おうとしているものが一生使えるかどうかを大切に選びます。
家具も無垢を使った長持ちし、長く使われるようなデザインがなされています。アンティークの家具を専門に扱うショップも至る所にあり、本当に長い間、いろいろな人に愛されながら使われていく、素晴らしい文化だと思います。
日本人の「もったいない」に通じるものがあるかもしれませんね。
モノを長く大事に使う事、私たちも忘れない様にしたいですね。

NHKホームページより

番組の中で紹介されていた、フィンランドのガラスデザイナーオイバさんのデザインしたこちらの鳥、家に連れてきたいです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求