• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

事務所炊飯シリーズ~tent-Mark6インチアルミダッチオーブン

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

秋の4連休も終盤に入りました。皆様それぞれの4連休を楽しまれていることと思います。
斎藤は、お昼ごはんの「事務所炊飯」を楽しんでいます。

今までは、メスティンで事務所炊飯を楽しんでましたが、最近ではtent-Markの6インチアルミダッチオーブンを使っています。
というのも、斎藤はメスティンでの炊飯が下手でイマイチご飯がおいしく炊けません。水の量を調整したり加熱時間を変えてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、「下手」から脱却できずにいました。

そんな時、WILD1に行ったのが運の尽きといいましょうか・・・tent-Markの6インチアルミダッチオーブンに出会ってしまいました。
6インチのダッチオーブンというと、黒皮鉄板のユニフレームという方も多いと思いますし、アルミのダッチオーブン?と思う方もいらっしゃると思います。
その場では購入せずに帰宅し、ネットでの評判なんかを探したのですが、アルミ製であるこのダッチオーブンの情報はあまり出回っていませんでした。

小さくて軽くて可愛いダッチオーブンです

一度は忘れかけていたのですが、ネットの広告にやたら表示されるようになり、そうすると、やっぱり気になってしまうんですよね。
さんざん、悩んだのですが、仕事帰りにWILD1に車を走らせ、帰りにはWILD1の袋が手に握られていました・・・まだ、レジ袋が有料になる前の事でした(笑)

一度キャンプでも使いましたが、炊飯にはかなり使いやすいです。
炊きあがりも、炊飯ヘタクソな斎藤が炊いても、びっくりするくらい、おいしく炊きあがります。
何といっても、テフロン加工がしてあるので手入れが楽で、キャンプの際の後片付けも苦になりません。キャンプは、後片付けも楽しむもの、道具の手入れも楽しむものというのも、分かってはいるつもりですが、お酒飲んじゃうとどうしてもその後の片づけが億劫になってしまいます。

炊飯がヘタクソな斎藤でも、驚くほどおいしくご飯が炊けます。

ダッチオーブン的なオーブン料理にはまだ使っていませんが、ご飯を炊くのにはすごく便利なダッチオーブンです。
6インチなのであまり多くの量は作れませんが、少人数の時の煮込み料理にも便利です。

アルコールストーブなどで「ほったらかし炊飯」も可能です。 事務所では仕事しているので、「ほったらかし炊飯」が重要です!

用途は限られるダッチーオーブンかもしれませんが、炊飯、煮込み料理にはおススメのダッチオーブンです。
これからの事務所炊飯がますます楽しみです。
ちなみに、土曜日、日曜日、祝日の昼時間帯に出勤している日は、だいたい、事務所で炊飯しています(笑)

明日は、お彼岸なのでお休みをいただきます。ご不便をおかけいたしますが、申し訳ありません。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求