• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

エアコンは換気しません+フィルター清掃も忘れずに

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

いろいろなメディアで取り上げられていますが、エアコンで換気ができると勘違いをされている方もいらっしゃる様ですね。
大部分の方はご存知だと思いますが、エアコンで換気はできないという事を、念のためお話させて頂きたいと思います。

気温が高くなり、暑くなってくるとお世話になるものと言えばエアコンです。(とは言っても最近は家の性能が上がってきているので、暖房もエアコンでされている方も多いと思います。)

エアコンは簡単に説明すると、エアコンの室内機と室外機では冷媒管と言う配管を通してガスを循環させています。
室内機の中では冷媒管はエバボレーターというヒダヒダの金属の部品に接続されていて、室内機は室内の空気を吸って、室内機の中のエバボレーターの間を空気を通らせ、温度が高いガスであれば空気を温め暖房に、温度が低いガスであれば空気を冷やし冷房に、こんな感じに、温められたり冷やされた空気をファンで部屋の中に送り出す事によって冷暖房を行っています。

壁掛けのものや、床置の物を含めて家庭用の一般的なエアコンは、室内の空気を循環させているだけで、家の外の空気を取り入れてそれを温めたり冷やしているわけではありません。

室内機に付いているフィルターは、家の中のホコリからヒダヒダ構造のバボレーターを目詰まりしない様に守っているんです。

ところでみなさま、エアコンの室内機のフィルターは清掃していますか?
これから暑くなりエアコンが活躍する季節です。こんな感じになっていると、効率が悪くなり効率が悪くなるので、忘れないで清掃してくださいね。

こんなにホコリが溜まっていたら、体にも悪そうです。写真見ているだけでクシャミでそうです。

 最近では、ウィルスは排出するためにも「換気をしましょうね」と、厚生労働省や自治体などが呼びかけをしています。
正しい知識をもって、自身の健康的な暮らしを守りましょう。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求