• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

土地探しの客様のための敷地の下見に~いろいろな天気の日に敷地をみると印象が変わります

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は那須塩原のお隣、大田原で始まるリフォーム工事の大工さんと打ち合わせのために、朝一に大田原に向かい、その後、家づくりのための敷地を探しているお客様の敷地の下見、午後からは外構のメンテナンス工事の打ち合わせのためにオーナー様を訪問したりと、盛りだくさんの一日でした。

今日は風が強かったですね。気温はそれなりにありましたが、風が強いと体感温度はかなり低下します。
そんな中、アナログな方位磁石をもって、敷地の下見に行ってきました。

この敷地からは、北から那須、塩原、高原(たかはら)といろいろな山が見えるのですが、冬の雲がかかっていて、冬の景色でした。

山には雲がかかっていて、那須塩原付近では晴れている、そして強い北風。このエリアの典型的な冬の気象現象です。
冬も本番になると、こんな気象条件下では、山では雪が吹雪いているそんな感じになっています。

風が強い時の敷地調査は寒くて大変ですが、穏やかな天気の時だけでなく、天候がよくない時に敷地に行ってみると、全く違った顔を見せます。
季節ごとに敷地を確認することは難しいですが、できれば、晴れている日、曇っている日、雨の降っている日、風、それぞれに敷地の表情が変わります。それを確認するためにも、是非いろいろな天気の時に現地に足を運んでみてください。特に雨の日には、敷地に流れ込む雨水の様子もわかる事もあります。
こうして得られた情報は敷地を選択するうえでとても大切な情報になりますから、敷地を探している方は是非、いろいろな天候の時に敷地を見てみてくださいね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求