• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

省エネで快適な暮らしのために~Forward to 1985 energy life SDGsフォーラム

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日は、Forward to 1985 energy lifeの北関東の地域アドバイザー拠点で構成されている、1985北関東拠点ネットワークのZOOMミーティングに参加しました。
議題は、年明け2020年1月30日に埼玉で行われるSDGsフォーラムに関しての情報共有と、私たち個々の活動内容に関する内容でした。

何度もこのブログでもお話させて頂ておりますが、Forward to 1985 energy lifeでは、家庭のエネルギー消費量が現在の半分だった、1985年を目指すという目標を掲げて活動を行っています。

家庭のエネルギーの使用量を現在の半分にすることを目標にした場合、新しく家づくりをされる方の新築住宅では当然、省エネ性の高い家づくりが求められますが、それだけではなく、既存の家に住んでいる方の省エネも行っていかなくては、家庭部門全体において、半分のエネルギー使用量を実現することはできません。

私たち、地域アドバイザー拠点は、Co2削減というミッションに対して、沢山の手法を持っています。
新しく家づくりをする方には、断熱や気密をしっかり対策し、パッシブデザインを取り入れた省エネで快適な家づくりを。
既存の家にお住まいの方には、現状のご家族のエネルギー使用量の分析と見える化、断熱改修などの省エネ性と快適性を高める方法をご提案しています。
多くの方々に、SDGsフォーラムに参加して頂き、家庭の省エネの取り組みに興味を持っていただき、「こんな事をすれば、わが家も省エネが実現できるんだな」「快適な暮らしができるんだな」という事を知って頂ければと思います。
興味を持った方は、是非、お近くの地域アドバイザー拠点の方にご相談ください。Forward to 1985 energy lifeホームページへ

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求