• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

敷地の確認に行ったらこんな看板に遭遇

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日はプランニングをしているお客様の敷地に、ちょっと確認したいことがあり足を運んできました。
最初に敷地を調査させて頂く時に、写真も撮影してくるのですが、プランニングしていたり、設計の作業をしている時疑問点がわくと、写真を見たりメモを見るよりも現場で感じることの方が大きいですから、基本的には現地に足を運ぶ様にしています。

今日お邪魔したのは、那須塩原駅から山の方向に向かったとある分譲地なのですが、近所にこんな看板が電柱に縛り付けられていました。
「注意 クマ出没 那須塩原市」

「こんなところでクマが出るんだ」と感心したり、「自然豊かなところだからクマがいてもおかしくないな」と納得してみたり。実際にはクマが目撃されているのはもう少し山に近いエリアの様ですが、念のための注意喚起なのだと思います。

この看板を見た後に、現地に行った訳なのですが、カサカサという音をはじめ、あらゆる音にビビリまっくっていた斎藤でした(^^;)薄暗くなりかけた夕方という時間帯もよくなかったですね。

クマが人間の生活エリアに出てきてしまう事案は、食べ物や生活圏のいろいろな要素が複雑に絡み合って起きている様ですが、いずれにせよ人間にとってもクマにとっても幸せな事にはなりません。
人間とクマをはじめとした野生生物が適切な距離を保って、共存できるのが一番ですね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求