• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

環境省「うちエコ診断士」のお仕事

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は環境省のうちエコ診断士としてのお仕事、「うちエコ診断」をさせて頂きました。

「うちエコ診断」とは、環境省の認定資格を持った「うちエコ診断士」が行う診断で、各家庭のライフスタイルにあわせた省エネや省CO2対策の提案を行うものです。
受診者の方には、事前に年間エネルギー使用量や光熱費を事前調査票に書いて頂き、この情報をもとに、自宅でできる省エネ・節電方法を診断させて頂きます。診断時間は1時間弱くらいで、どの対策をすると、どれくらいの効果が得られるかも分かるのでオススメです。

通常であれば、会場に来て頂いたり、ご自宅お邪魔させて頂くスタイルでうちエコ診断をさせて頂くのですが、現在、感染拡大防止のために緊急事態宣言が発令されていることもあり、ZOOMを使ったオンラインでの診断となりました。

本日の受診者様は、既にいろいろな対策をされていらっしゃり、かなり省CO2の生活をされていた方でしたが、さらなる省CO2に向けて何かできる事があるのではとの思いから、今回の診断を受けられたとの事でした。
うちエコ診断士である斎藤もまだまだな部分が多く、今回のうちエコ診断を通して、受診者の方からいろいろな事を学ばせて頂きました。
省CO2に向けて自分の生活も見直して、実践していかなくてはならないなと、強く感じました。

現在は私たちはオンラインでのみ診断を受け付けています。
オンランの診断という事で、不安に感じる方もいらっしゃる方もしれませんが、「うちエコ診断」に使うソフトが結構良くできているので、自分の生活でどの分野でCo2が多く排出されているのかなど、画面の表示も非常に分かりやすいので、心配はないと思います。

この診断を受けて頂くと、「省CO2の生活が大切だとは分かっていても、どこから手を付けてよいか分からない」という方も、省CO2に向けた1歩を踏み出す良い機会になりますので、沢山の方に「うちエコ診断」知って頂き、ご自宅から受診ができるオンラインでの診断を受けて頂ければと思います。

うちエコ診断・家庭エコ診断のサイト

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求