家づくりの資金計画
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日は、これから家づくりを始める方の資金計画のための事前打ち合わせでした。
家づくりで一番最初に行うこと、重要なことは資金計画です。
資金計画というと年収がいくらで、どのくらい住宅ローンで借りられて、月々の返済金額がいくらか、今のアパートの家賃と住宅ローンの返済額とを比較して同じだから大丈夫じゃないか?などを資金計画と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの項目は資金計画の一部の項目ではありますが、それだけでは実は不十分です。
大切なのは一家のお金の流れ、つまり、キャッシュフローをきちんと検討し、老後の資金をいかに築くか、そこまで考えるのが家づくりの資金計画では大切なことなのです。
例えばお子さんがいらっしゃれば、幼稚園や保育園、小学校の入学、中学校の入学、高校の入学、大学の入学など、比較まとまったお金が必要となるときが必ずあります。
また、大人もいつ定年を迎えて、いつから年金が支給されるのかなど、人生で大きな転機が訪れます。
これらの事をライフイベントと言い、きちんとこれらを考慮したすることが大切です。
給与の上昇率や退職金がどのくらいもらえるのかなど、働く環境の事をしっかり考慮する事も大切です。
支出面では、家を取得することにより、今まで払っていなかった固定資産税などの支出も新たに生まれます。
家づくりではいろいろな要素を考慮して資金計画を行うことが大切なのです。
資金計画のためのアンケート用紙を宿題としてお出ししていたのですが、今日はその内容に関してのヒアリングをさせて頂きました。
この後は、ソフトに入力してキャッシュフロー表などを作成していきます。
この作業、保険の契約内容を見直したり、家計の現在の状況を俯瞰することになり、無駄を削減することにも大変役立ちます。
家計が破綻したり、老後の資金がなくなってしまうことを防ぐためにはとても大切な事なのです。
家づくり楽しいものです。皆さんも現実的な部分もしっかり把握して改善して、より安心な家づくりを目指してくださいね。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。