• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

幸せを運ぶ家~大工さんが階段材の加工をしました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

現在、内部の造作作業が行われている「幸せを運ぶ家」。
大工さんが工場で階段材の加工を行いました。

斎藤建設の家の階段は杉の無垢材で作られます。
もともとはこのような杉板の原板です。

この原板を大工さんが手で一つ一つ加工して階段の材料にしていきます。

階段の三角形の部分は板の広い板幅が必要になるので、2枚の板を継いで広い板を作ります。
木目を見ればわかりますが、つなぎ目がわからないよう自然に見えるように継いでいくのですがまさに職人技です。
このように大雑把に加工しておいて、最終的には鉋などで仕上げて狂いをとって使われます。

このベニヤ板で作られているものは、階段の型紙のようなものです。洋服を作るときに似ていますね。

今日は朝、大工さんが仕上げを行っていましたが、削って仕上げるとこんなに艶が出るんです。

途中の写真と比べると、だいぶツヤツヤですね。

このようにして作られていく杉の階段、最終的には床板同様オイルで仕上げるのですが、歩いた感じもソフトになり、足ざわりもよく素足で歩いても心地よい階段になります。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求