• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は那須の土地の現調・下見に

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は週末にお打合せさせていただくお客様の、那須の土地の現調、下見に行ってきました。
那須と言っても西側に位置していて、我らが那須塩原市の北部の板室温泉に近いエリアなので、板室を通って現地に向かいました。
通称、板室街道を通って向かったのですが、途中から真っ白になりました。


外気温はマイナス5度です(笑)

車を進めていき標高が高くなっていくと、どんどん雪の量が増えていきます。
板室の温泉街の付近も結構な雪の量です。

ちなみに、斎藤建設の事務所付近は午前中は雪が降っていたものの、出発したころは太陽がのぞいていて空は青空でした。
同じ那須塩原市ですが、びっくりするくらい気候が違います。

スタッドレスタイヤが古く、ちょっと怖かった部分もありましたが、現地に無事に到着。

雪にしっかり覆われていていました。
正直、ここまで雪に覆われてしまうと、あまり現調にはならないのですが、現地に行って感じることも多いのでがっぱり足を運ぶことは得られるものがたくさんあります。

おそらくこのエリア、冬の間は雪雲に覆われることが多く、あまり日射は期待できないエリアです。
日射取得というよりは、熱の損失を抑えた設計が大切になりそうです。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求