• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

ゼロエネルギー住宅補助金の交付申請書・今回も1発OKでびっくりです

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

那須町で施工中の「ピアノ室のある平屋の家」、昨年、地域型住宅グリーン化事業・ゼロエネルギー住宅の補助金交付申請書を提出しておりました。

交付申請書を提出してからしばらくすると、提出先から「質疑」が届きその都度、提出書類の是正を行い、すべての是正が完了すると補助金交付決定通知書が交付されます。

ところが、年が明けても「質疑」も届かず、交付決定通知書も届かず、ヤキモキしていたのですが、なんと、いきなり質疑がない旨の書類がメールで届きました。
「幸せを運ぶ家」の長寿命型(長期優良住宅)の交付申請に続いて2回連続の質疑無しだったので、申請書を作成した斎藤本人もビックリしています(笑)

令和2年度の地域型住宅グリーン化事業はなんか相性が良いようです。
BELSの申請も完璧を目指して申請したいと思います(^^;)

ちなみにですが、ゼロエネルギー住宅の補助金、2種類あるんです。
経産省のZEH補助金と、国交省系の地域型住宅グリーン化事情の省エネ型(ゼロエネルギー住宅)の補助金です。
今回頂いたのは後者、地域型住宅のグリーン化事業です。

地域型住宅グリーン化事業には、長期優良住宅に代表される長寿命型、ゼロエネルギー住宅に代表される省エネ型に分類されます。
ちなみにですが、斎藤建設ではどっちの系統の補助金を頂いても(補助金を頂かなかったとしても)耐震等級3とゼロエネルギー住宅は必ず実現して家づくりを行っています。
「ピアノ室のある平屋の家」もHEAT20G2、耐震等級3のゼロエネルギー住宅です。

メールに添付されていた書類のなかの一節、「是正のない書類作成にご協力いただき、ありがとうございました」とありますが、なんか嬉しいですね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求