• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

寒いと働きたくなくなるテレビドアホン

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

先日、オーナー様から「時々ドアホンが反応しなくなるんです」とSOSがあり、お邪魔してきたというブログを書きました。
お邪魔した日は、正常にドアホンが動いていたのですが、オーナー様と「今日は斎藤さんが来るからちゃんと動くんですかね」とか、「寒い日がだめで、今日は暖かい日だからちゃんと動くんですかね」という感じで世間話をして帰ってきました。
お邪魔した日は応急処置をして帰ってきたのですが、後日、不具合が再発してしまったとの事で、ドアホンのメーカーであるアイホンさんにメンテナンスを依頼しました。

今日、アイホンさんにご対応いただいたのですが、不具合の理由が機械も故障理由とは思えない何とも人間らしい理由でした。その理由とはズバリ「寒い」です。
冗談でオーナー様と話していた「寒い日がだめで、今日は暖かい日だからちゃんと動くんですかね」がビンゴでした。

該当機種には、「低温下では不調で反応しなくなる」という初期不良があったらしく、無償交換となりました。
在宅していても、宅急便などに気づかず不在票がポストに投函されるなど、オーナー様や宅急便屋さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、これで一安心です。

それにしても、寒いと動かない機械、人間みたいですね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求