• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

「ピアノ室のある平屋の家」定例打合せ~お客様からバレンタインのチョコを頂きました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日の地震から一日が経ちました。
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?

今日も打ち合わせがあったので、朝から事務所に出社したのですが、書棚が動いたり、それによって書棚からファイルから落ちたりしていました。
もともと斎藤建設の事務所のが建っているこの地域の中の土地としてはは地盤が弱く、地震の揺れが大きくなる傾向があります。
(プッチンプリンをお皿にのせて、お皿を揺らした時のことをイメージして頂ければわかりやすいと思います。)
公式の発表では震度4でしたが、今朝の事務所の状況を震度の被害のランクに当てはめてみると、震度5弱の被害に相当しています。
東日本大震災の時もそうだったのですが、工場内の重量のある機械の位置がずれてしまったり、エアコンの室外機が飛ばされたりと、公表された震度よりも被害が1ランク大きくなる傾向がありました。
地震などの際には同じ地域でも敷地の特性によって、被害の現れ方が変わってくるのです。
こんなことからも、家を建てる時にはしっかりと家を建てる土地を、地盤調査の結果の度をしっかり解析して対策することが大切だということが、イメージしていただけるのではないかと思います。

さて、今日は「ピアノ室のある平屋の家」のお施主様と、定例打合せでした。
なんと、お客様の奥様からバレンタインのチョコレートを頂いてしまいました。
ご主人に「もう奥様と娘さんからチョコレートもらいましたか?」とお聞きすると「まだなんです」とのお返事。斎藤が先にいただいてしまって、なんだかとっても申し訳ない気分です。

今日も斎藤の雑談モード全開の打ち合わせとなってしまい、お客様には申し訳ないと思いつつも、来年の感謝祭のアトラクションも楽しい企画ができそうで、とても、楽しい打ち合わせとなりました。

今日は新規のお客様と出会いもあり、有難いことに一日楽しい打ち合わせをさせて頂きました。
一日頑張ったご褒美に、頂いたチョコレートとハイボールを楽しませて頂きたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求