• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

定例打合せで始まりお引渡し準備で終わった日曜日

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

町の中を車で走っていたら、ショッピングセンターの駐車所にはたくさんの車が止まっていました。
今日は日曜日ですし、お天気も良かったのでお出かけ日和でしたね。

那須町で施工中の「ピアノ室のある平屋の家」、午前中にお施主様との初めての現場での「定例打合せ」を行いました。
本当は、玄関ドヤサッシの取り付けが完了している予定でしたが、工程の関係で火曜日になってしまい、外回りが完全にふさがっていない状況での打ち合わせとなってしまいましたが、天気も良く気温もそれなりに上がってくれたので、打ち合わせを進めることが出来ました。
ちょっと肌寒かったで、お施主様の赤ちゃんが心配でしたが、奥様に抱っこされてスヤスヤ眠っていたのでママの体温で守られて寒くなかったのでしょうか(^^)
ご主人からは、「現場での打ち合わせ、楽しかったです」と言って頂けて嬉しかったです。

午後はガラッと変わって、銀行のローンセンターで住宅ローンの本審査申し込み。

夕方からは、明日、お引渡しの「幸せを運ぶ家」の最終クリーニングに行ってきました。
家が完成してクリーニングを行った後ても、不思議な事に何処からともなくホコリが現れて、床や階段、カウンターなどに積もるんです。
最後の清掃は、ホコリを取り除くのと同時に、木の部分の肌を整える役割もあります。
床や階段カウンターなどは、クリーニングが完了してからオイルで仕上げるのですが、特に杉なんかは塗装をかけると目が立って触り心地がざらっとした感じになります。
この時にきれいなウエスで空拭きをして上がると、立った目が整えられつるっとした感触に近づきます。
作業を始めた最初のうちは、ウエスが引っかかってしまいますが、だんだんスムーズに動かすことが出来るようになります。

いつもこの作業をだいたいお引渡しの前日の夕方、一人で最後に行っています。
すべて手で行うので、結構、良い運動になるんです。床は広いですから(笑)

この後、実際にオーナー様のA様が生活をしていく事で、特に床などは歩行で磨かれてもっともっと良い表情になっていくと思います。
最後にお渡しする資料等も印刷して、ファイリングも無事に終わりました。ページ数が多いのでこれで一安心です。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求