熊本産のい草の畳に入れ替えます
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日は午前中は子供たちお小学校の運動会でした。
例年ですと、お昼休みがあって午後まで続くプログラムですが、今年も感染拡大防止のために午前中だけのコンパクトプログラムで開催されました。
なので午後からは、会社に出て土曜日のお仕事をさせて頂きました。
最初に矢板に向かい、その後那須に向かうという結構な移動距離となりました。
矢板には家のメンテナンスや補修のご相談を頂いていてお邪魔してきました。
いくつかあったご相談の中には、畳の改修があったのですが、斎藤が愛してやまない「熊本産い草」のご説明をさせて頂いていると、何と、ご主人は熊本県の八代にお仕事で行かれたことがあるとの事。しかも、い草の刈り取りもご覧になり、泥染めの工程もご覧になってきたとの事でした。
以前は熊本県の八代には5500軒から6000軒のい草農家さんが八代にはあったが、今では350軒にまで減少してしまっていることもご存じでした。そして、年間40軒のペースで減少しており、日本の畳の文化が危機を迎えていることもご存じでした。
実際に熊本産い草の畳表をご覧いただいたのですが、非常に美しい仕上がりの「ひのさくら」をご選択いただきました。
いつもお世話になっている畳屋さん大島畳工業の大島一行さんは、実際に熊本に農家さんのお手伝いに行くなど、熊本畳の文化の保存のために尽力している方です。
このお話を聞いていただけたら、大島さんも勇気づけられるのではないかと思います。
それにしても、価値観の合う人たちはひきつけあうのですね。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。