• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

家づくりの頼れる存在FP、ファイナンシャル・プランナー

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

家づくりを考えていらっしゃる皆さんは、家づくりの本などで、FP、ファイナンシャル・プランナーという言葉を聞いたことがあるかたもいらっしゃると思います。今回は、ファイナンシャル・プランナーの役割とライフプランの重要性について話していきたいと思います。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは?

ファイナンシャル・プランナーとは、お客様の家族構成をはじめ、収入と支出の内容、資産と負債などの家計の状況、加入されいる保険等のデータを頂いて、総合的に今の現状を分析します。
その上で、お客様の要望や希望・目標をお聞かせいただき、例えば「家づくり」など、お客様のライフプラン上の目標を達成するために、金融資産運用プラン、不動産運用プラン、タックス(税)プランなど、総合的な資産設計(ファイナンシャル・プランニング)を立てて、その実行に対してのアドバイスさせて頂き補助させていただく事がファイナンシャル・プランナー(FP)の役割になります。

FPが立案する「ライフプラン」とは?

FPが立案する「ライフプラン」とは、生きがいある人生を送るための生涯生活設計と定義されています。
具体的に言うと仕事・家族・教育・住まい・趣味・老後などを検討・計画し、人生の目標などの実現に向けて行動し、それを実現していくことがライフプランニングとなります。

家づくりのおけるFPさんの役割

先ほど、「ライフプラン」とは、生きがいある人生を送るための生涯生活設計と定義されていますというお話をさせて頂きました。
人生の中で、とても大きな事業である家づくり。その家づくりにおいても、FPとライフプランはとても需要な役割を果たします。
このブログでも、何度もお話させて頂いていますが、家づくりの資金計画、いくら借りられて、毎月いくら返済するだけでは不十分です。
家づくりは人生の中でも比較的投資の規模が大きい事業です。
しかしながら、実際にはそれだけでなくお子さんの大学進学など、まとまったお金が必要になる事業がたくさんあります。
それらの、事業を行ったとしても、老後に生活できるだけの資産をきちんと確保する事が大切なのです。
そのために、ライフプランを立てて問題点をしっかり把握して、問題解決のための方策をFPさんに相談しながら、確実に行動していく事が大切なのです。

FPからのアドバイス

FPさんから家づくりをする方にアドバイスを頂いてきましたので、ご紹介させて頂きます。

これから家を買う予定のある方は、3~5年後だとしても早い段階でライフプランを作成されることお勧めします。家の購入は人生の三大支出(住宅・教育・老後)の一つであり、住宅ローンの支払いはお子様の教育費と重なります。早く計画し行動をすることによって余裕を持った資金計画が可能になります。

具体的にFP相談では、キャッシュフロー表を使い、頭金の貯め方(いくら貯めればよいか)、住宅ローンの組み方や繰り上げ返済などを提案し、40年間のキャッシュフロー分析をご提供することが可能です。また、贈与・税金・保険のことなど包括的な提案をすることが可能となります。

しっかりと計画し、ゆとりのある生活を送りましょう!

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求