• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

児童養護施設ボランティア活動打ち合わせ

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

昨日は、特定非営利活動法人 森と家を結ぶ会の理事としての活動で、児童養護施設を訪問してきました。
お邪魔したのは、さくら市にある児童養護施設、養德園さんです。

養德園さんでは、森と家を結ぶ会の事業としてこれまで3回のボランティア活動を行ってきました。
そのボランティア活動では、子供たちが日常的に使う家具などを主に地元の八溝材を使って作るといった、森と家を結ぶ会の活動の理念にそった活動をしてきました。

3年一区切りと言われますが、有難いことに4年目となる養德園さんでの活動も、今年度も行わせて頂けることになりました。
昨日は、その打ち合わせのためにお邪魔してきたのです。

今年も養德園さんの玄関には、いつも夏に打ち合わせにお邪魔させて頂いたときに、目を楽しませてくれる七夕飾りが飾ってありました。

今年は、投票を行っているという事で、打ち合わせ終了後に投票をさせて頂く事になったのですが、子供たちが一生懸命作った七夕飾り、どれも力作揃いで1つを選んで投票というのは結構大変でした。

玄関の外に出ると、外で遊んでいた子供たちに「今年はいつ来るの?」と尋ねられましたが、待ていてくれることを知って、何だかとても嬉しくなります。
この活動、正直言ってしまえば、一日でいろいろな物を作らなくてはならないプレッシャーもありすごく疲れるのですが、それ以上に心に温かいものが灯っている、そんなことを感じられる、とても大好きな活動です。

秋には具体的な要望を伺う打ち合わせに出向きますが、またお邪魔する日を楽しみにしたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求