• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

うちエコ診断士認定証

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。



今日、帰宅すると環境省のうちエコ診断士の認定証が届いていました。
うちエコ診断士の仕事の内容はこのブログにも時々書いていますが、一言で言えばそれぞれのご家庭のエネルギーの使用量を生活スタイルのヒアリングや光熱費の情報などを元に分析し、実態に基づいたそのご家庭に一番効果的なCo2の削減プランをオーダーメードで作成することです。

うちエコ診断士は継続して活動するためには数年に一度更新講習を受ける必要があるのですが、今年がちょうどその年でした。
今までは、更新講習を東京で受けていましたが、いつから変わったのか分かりませんが、今年は何とeラーニングで受講という形態に変更されていました。

ちなみにeラーニングとは自宅などでパソコンを使って勉強する方法です。
今年は新型コロナの問題があるので、eラーニングで受講できるのは本当にありがたいことです。東京の更新講習の会場ですと何百人かが同じ部屋で受講するというスタイルでしたので・・・やっぱり数年に一度、このような講習会があると良いですね。知識の更新と忘れかけていた知識がリフレッシュされますから。

昨年はほとんど診断の機会がありませんでしたが、来年度は最低毎月1件の診断を目標に、診断を受けたご家族の幸せと地球の幸せのために、活動していきたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求