• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

じゃがいも植え2日目

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日はじゃがいも植えの2日目、S様とM様の二組にお越しいただきました。

前回同様、今回も種芋の準備から。
芽が3つぐらいになる場所を見定めて縦に半分に切ります。
切った切り口から雑菌が入って縦芋が腐らないようにするために、石灰を切り口につけて準備完了です。
M様のMちゃんも一生懸命ママのお手伝いをしています。


Mちゃんが種芋の間に堆肥を一生懸命置いてくれています。
それにしても、Mちゃんは相変わらず頑張り屋さんです。昨年のようにみんなで集まって行っていた「じゃがいもを植えよう」の時もいつも最後まで黙々と作業を続けているんですよ。

夏の収穫イベントには、Mちゃんのお友達も一緒に来てくれるようです。
夏までにはコロナの問題が収まって、また、みんなでワイワイイベントが楽しめるようになる事を願うばかりです。

そして、今日Mちゃんが頑張って植えてくれたじゃがいも、異常気象に見舞われず、適正な気温、適正な雨量、適正な日照が確保され、すくすくと育って大きなじゃがいもをたくさん付けて欲しいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

お電話

イベント

資料請求