• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

春の植林体験会は中止になり唐揚げが食べられず残念です

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

Facebookの機能として、過去の投稿を思い出させてくれる機能がありますが、数年前に投稿した春の植林体験会の通知が来ていました。
植林体験会は特定非営利活動法人森と家を結ぶ会のイベントです。

参加者のみなさんと一緒に山に登り、杉の木の苗を大体200本ほど植えてきます。斎藤もスタッフとして働きつつ、自分の家族も参加するので、楽しみにしていたイベントでしたが、今年は5月9日に予定されていましたが、残念ながら新型コロナの関係で中止となってしまいました。

森と家を結ぶ会は、皆さんのこの地域には八溝杉と言う日本屈指の杉材があるという事、日本の山林や林業のおかれた厳しい状況を知って頂く事、これらの事を皆さんにお伝することを大切に活動しているのですが、春の植林体験会、秋の伐採見学会は、この会の主軸となるイベントです。
今回の植林体験会に関しても、斎藤も副理事長として参加した理事会でも、いろいろな議論が交わされましたが、皆様の安全を第一に考え苦渋の決断でしたが中止との判断に至りました。

このイベントの目玉の一つは、理事長の奥様の造る「唐揚げ」です。これを目当てにイベントに参加している方が、いるとかいないとか・・・斎藤はとても残念な気分です。来年こそは!

秋の伐採見学会もまだまだ見通せない状況ではありますが、斎藤としては皆さんにお会いできることを信じたいと思います。
秋のイベントはバーべーキューです!

地域の山林や林業に活力が生まれ地域の経済にもプラスになりますので、皆さんが家を造るときには是非、八溝材を使って頂けたら嬉しいです。
何より木を使うと、気持ち良い家づくりができますよ。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求