別荘地でのエアコンの取り付け~10年前はエアコンが必要になる事は考えられませんでした
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日は那須の別荘地に行ってきました。
と言っても、ドライブしに行ったわけじゃないですよ(笑)電気屋さんとのエアコン取付の打ち合わせです。
今回は那須の別荘地になる別荘にエアコンの取り付けをご用命されたのですが、実はこの別荘地、標高が700メートルぐらいの所にあります。
10年前であれば、この別荘地でエアコンが必要になるなんて言う事は、考えられませんでした。
夏場の昼間でも気温が30℃を超える事なんか、まずありませんでしたし、朝晩は寒いくらいに気温が下がっていました。
ところが最近、30℃を超える日はざらにありますし、夕方になっても気温がなかなか下がらないという日も多くなってきました。
写真を見て頂いて分かる通り、周りには木々が沢山あって、日陰もたくさんあるのにもかかわらずです。
年々、別荘にエアコンを取りつけて欲しいとのご依頼が増えています。
避暑地と言われているように、本来であれば、自然の涼しさを楽しむために別荘にいらっしゃるのだと思うのですが、別荘に来てまで、エアコンにお世話になる必要が生まれている状況がとても残念です。
ヒートアイランド現象と言う言葉は無縁なこの地ですが、那須の避暑地のエリアであっても夏の気温が上がっている現実からは、地球の温暖化というものが、いろいろなところに影響を与えていることが、いやでも感じてしまいます。
温暖化対策、真剣に取り組まないと、日本からも自然を快適に感じられる地が、どんどん失われていってしまう事の危機感を感じてしまいます。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。