お客様と敷地の調査
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
今日はこれから新築を予定されているお客様と、敷地の候補地の下見に行ってきました。住宅ローンの事前審査も無事に承認となり、本格的に敷地の選定が始まったのですが、「建築の目線で土地を一緒に見て欲しい」というご要望があり一緒に下見をしてきたのです。
以前にもこのブログでも書きましたが、学校や買い物などのインフラとの位置関係も大切な要素なのですが、太陽や風を利用して快適な生活を送るパッシブデザインでは、方位や建物や林などの周辺状況もとても大切な確認項目になります。
地盤のデータベースなどを参照して、過去に近隣で行われた地盤調査の情報から、地盤の状況を確認することも大切です。
いつものように首からアナログな方位磁石を下げて行ってきましたが、敷地、ほぼ南に向いていて、しかも南側は平屋の建築計画という事で、日照もしっかり確保できてパッシブ設計的にも文句なしの敷地でしたね。旧黒磯地区は45°ぐらい敷地正面と南がずれているケースが本当に多いので、本当に素晴らしい敷地です。
こんな感じに、土地探しから一緒にお手伝いさせて頂けると、今後の家づくりがますます楽しいものになりそうです。
土地探しから一緒にお手伝いさせて頂きますので、是非、ご相談くださいね。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。