• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

伐採現場見学会が中止になり皆様と楽しいバーベキューができずに残念です

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

ちょうど、一年前の今日、森と家を結ぶ会の「伐採現場見学会」が開催されていました。
今年は春の植林体験会引き続き、伐採現場見学会も感染症感染拡大防止の観点から、残念ながら中止となってしまいました。

山林には水を蓄えたり、二酸化炭素を吸収したりと大切な役割がありますが、日本の山林や山林を守る林業はとても厳しい状況におかれています。森と家を結ぶ会は、皆さんのこの地域には八溝杉と言う日本屈指の杉材があるという事を知って頂き、その素晴らしい材料を家を作る時に使っていただく事で、林業を活性化し山林を守ることにつながるという事を、皆さんにお伝することを大切に活動しています。
秋の伐採見学会は、この会のとても大切なイベントです。
今回の伐採見学会に関しても、斎藤も副理事長として参加した理事会でも、いろいろな議論が交わされましたが、皆様の安全を第一に考え残念ながら、春の植林体験会に引き続いて中止との判断に至りました。

このイベントでは、木が倒れるときの迫力が味わえ、働く車が好きなお子様にとっては、珍しい機械、車両もみられる人気のイベントです。

山から帰ってきたとにはバーベキューでお昼をいただくのですが、山道を歩いた後の秋晴れの中のバーベキューは最高です。

今年は皆様と楽しくバーベキューをすることができず、本当に寂しいです。
来年こそは無事に開催され、皆様とお会いできる事を楽しみにしています。本当に楽しいイベントですので是非ご参加くださいね。

以前にYouTubeに投稿した動画ですが、伐採現場見学会の様子をご覧ください。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求