• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

オンラインうちエコ診断講習会

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日はオンラインうちエコ診断講習に参加しました。
うちエコ診断は環境省の家庭エコ診断制度の一つで、家庭のでのエコ活動をサポートするために、そのご家庭の光熱費やエネルギーの使用状況からCo2排出量を算出し、具体的な対策方法をアドバイスする活動です。
うちエコ診断は、診断を行うために必要な資格であるうちエコ診断士が行います。

通常うちエコ診断は、うちエコ診断士がご家庭にお邪魔させていただいたり、うちエコ診断士の事務所で対面で行うのが一般的なのですが、今は、感染症拡大防止の観点から、対面で行うのが難しくなっています。

今回行われた講習会は、オンラインでうちエコ診断を行うための、ソフトウェアの設定、操作方法、アドバイスの方法など、オンラインでの診断技術を学ぶために行われました。

対面では話しやすいことでも、オンラインでは慣れないとなかなか話しずらい方も多いです。
斎藤は、オンラインでの会議等、だいぶ慣れてきましたが、最初はなかなかやりにくいなと思ったものです。
診断の受診者の方ために、できるだけお話ししやすく環境を作ることができるように、勉強していきたいと思います。

今まで、うちエコ診断を受信する方は、割と年齢が高めの方が多かったようですが、最近では、在宅勤務、おうち時間など、家で生活する時間が増え、それによって光熱費が気になる方が増えたこともあり、若い方の受信が増えてきたようです。
光熱費を削減したい、エコな生活をしたいと思っている方、必ず役に立つと思いますので、是非うちエコ診断を受診してみてください。

うちエコ診断がどんなものかよくわからない、という方には家庭エコ診断ホームページhttps://www.uchieco-shindan.jp/に「簡単チェック」ワンポイントアドバイスツールというツールがありますので、是非、試してみてくださいね。
ワンポイントアドバイスツールやって頂いてから、うちエコ診断を受けていただくとさらに効果的になります。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求