• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は風が強い一日でした

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は風が強い一日の栃木県北地方でした。
気温はそこまで低いわけじゃないのですが、風が吹くと体感気温がガツンと下がります。
この地域独特の強い北風が吹くと、冬に向かっているんだなと実感がわいてきます。

建築屋さんあるあるですが、風が吹くと、現場の事が猛烈に心配になります。
夜中に強い風が吹いていると、心配で眠れなくなります。
足ば大丈夫かなとか、現場からの飛来物で、近隣の方にご迷惑かけてはいないだろうかと・・・

不動産屋さんから頂いた土地の地図を片手に、土地選定の下見に来たのですが、道を走っていると落ち葉やらゴミやらが至る所で舞っていました。
道路にも物がいろいろ散乱していましたが、「まだ冬の準備が整っていないところに、急に強い風が吹いてきて飛ばされてしまった」そんな感じです。
肝心の下見ですが、ごうごうと音を立てて木が揺れていましたが、風の強い日の様子も見られたという事で、良しとしましょう。もう一度天候の良い日にも見に行ってこようと思います。

田んぼが目の前なので、春から夏にかけては緑のじゅうたんが楽しめそうな敷地でした。

「幸せを運ぶ家」の現場では、基礎の鉄筋を組み立てる配筋作業を行いました。
毎日毎日、劇的に変化をしていく現場です。

配筋がしっかり行われいる事を確認してきました。風の中頑張って作業して下さった職人さん達には感謝ですね。
連休明けに予定されている配筋検査を無事に行うことが出来ます。

明日は、数週間ぶりのお休みです。いつも家にいない父ちゃんなので、たまには感謝の気持ちで家族サービスしなくてはなりませんね。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求