• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は大切な柱建てを行いました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今朝も厳しい冷え込みでしたね。昼間は日差しがあり日向では陽ざしが暖かく感じられました。やっぱりおひさまパワーはすごいです。

「幸せを運ぶ家」の現場では、スーパーウォールのパネル(断熱パネル)や構造材の搬入、土台を基礎に取りつける「土台敷き」や大引きなどの作業が行われています。

そんな中、お施主様であるA様に現場に来て頂いて、柱建てを行って頂きました。
柱建てでは、大工さんよりも誰よりも一番最初にお施主様に柱を建てて頂きます。
玄関ドアの両側の柱をご主人、奥様それぞれに建てて頂いています。

まずはご主人から作業を行っていただきました。
大工さんの手ほどきを受けながら作業をして頂きましたが、結構ほぞ穴がきついので初めての方にとっては結構大変な作業です。
何度も何度も道具のおもりを振り上げて落とすを繰り返して頂いたので、ご主人が筋肉痛にならないか心配です(^^;)


ご主人の次には奥様にも作業を行っていました。
奥様の柱は大工さんの優しさで(?)簡単に入る様になっていました。

お二人の作業終了後に大工さんに柱を1本建ててもらいましたが、やっぱりプロはパワフルですね。
アッと言う間に入っていきました。
三本仲良く並んでいる柱を見ていると、パパとママ、そして娘さんみたいです。

来週からはいよいよ「建て方」作業が始まります。
次回の打ち合わせの時には、建物の形が出来上がっていますので、楽しみにして頂ければと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求