• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

隣地の建物が日照に影響がないことを確認

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、「幸せを運ぶ家」の定例打合せでした。
現場では、建て方が終了してSWパネル(構造断熱パネル)の取り付けが行われています。

今年も残り少ないですが、SWパネルの取り付けと、玄関ドア、樹脂サッシの取り付けを完了させて、外回りをしっかりふさいでから、年を越した地と思います。
年末年始など現場が長期間お休みになる時は、防犯のためにもしっかり戸締りができることがとても大切です。

話は、本題に戻りますが、「幸せを運ぶ家」の現場の南側のお隣の土地でも、ハウスメーカーさんによる家づくりが行われています。
南北方向が短く、東西の奥行方向が長いこの敷地。設計の時にすごく気を使ったのが、南側の建物による日照への影響です。

南側のサッシのついているの外壁ラインから、南側土地の建物の北側のラインまで、8m程度は空くように配置などの計画を行いました。
ほぼ同時建て方作業が進められていましたが、南側の建物の屋根も出来上がったので、今日、お施主様との定例打合せの時に現場で実際の影響を確認してみました。

今日は日差しもあって確認するのにはもってこいの日でしたが、結果は◎でした。
南側の建物が平屋ということにも助けられましたが、影響を全くと言って受けずに建物の奥深くまで狙った通り日が入り込んでいたので、ほっと一安心です。

「リビングからも空が見える」と喜んでいただけて、すごく嬉しくなりました。
今日の打ち合わせで年内のお客様との打ち合わせは終了となりました。
年明けには、もう一つ現場が着工するので、家づくりを楽しんでいきたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求