• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

北欧インテリアの勉強

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

年末年始の休業も本日が最終日となりました。
とは言っても、妻は昨日から仕事なので、家族的にはお休み気分は終了しているので、今日は冬休み中の子供たちの面倒を見ながら、自宅でできる作業を再開しておりました。

ある程度、まとまった時間が取れる休みの期間は、本を読んだり、勉強をするのに最適な期間です。
日本では北欧デザインがすごく人気で、斎藤も興味を持っていたので、昨年の12月に発売された「北欧式インテリア・スタイルの法則」という本を、この休み中に読ませていただきました。

これまでは、北欧デザインの勉強のために、写真や本、ネットでいろいろ情報を集めてきましたが、具体的アドバイスというよりは抽象的な情報になりがちでした。そのため、北欧デザインの実践のためにはセンスが求められてきました。
ところが、「北欧式インテリア・スタイルの法則」には、すぐに実践できるような、家具の配置、比率、色、寸法、フレーム(額)の配置、光、照明、植物などなど、心地よい北欧デザインの空間を作るための、基礎となるアイディアや手法が具体的に書かれています。

北欧のデザインを基礎から実践的に学べて、今まで疑問に思っていた事やモヤモヤしていた事が、「なるほど」腑に落としてくれるこの本。
これからの家づくりに、教科書としバイブルとして活躍してくれそうです。
久しぶりに本との出会いでワクワクしました。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求