• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

平屋の家づくりが始まります

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

那須に始まる平屋の家づくりの現場、今日は基礎屋さんとの打ち合わせを現場で行ってきました。
家づくりにおいて最初に現場で行われる工事が基礎工事です。基礎というくらいですから家づくりにおいてもとても重要な工程です。
特にこの家の建築用地は、傾斜がついているので基準になる高さや、根入れの深さなどを入念に打ち合わせをしなくてはなりません。

ところが、今日の現場の日中の気温はなんと0.3℃!寒くてさっさと帰りたい衝動に駆られましたが、とても大切な打ち合わせなので頑張って打合せしました。
きっと基礎屋さんも寒かったと思います。

CADソフトを駆使して耐震等級3を目指して構造の検討を行い、設計して図面を書いたり、という事を設計の側の業務としては行うわけですが、現場で作業してくださる職人さんがきちんと施工してくださって初めて形になり想定した性能になります。
設計と現場、どちらが上とか下とかでなく、対等な立場のパートナーですね。
今日も打ち合わせに行くまでは、少し迷っていた部分があったのですが、「じゃあこうしたら良いんじゃない?」という基礎屋さんの提案で一気にスッキリしました。やっぱり長年現場で作業している方のポケット中には、ビスケットならぬ色々な知恵と経験があるんだなとつくづく思いました。

何もないところで、寒かったり暑かったり、ある意味一番過酷な環境であっても正確に作業を行って下さる基礎屋さん、本当に頭が下がる思いです。
ガルバニウムの外壁、八溝杉、珪藻土を使ったピアノ室のある平屋のゼロエネルギーの家。お施主様や職人さんたちと楽しみながら、そして安全第一で家づくりを進めていきたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求