• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

趣味が家づくりに役に立つ~人生を楽しむ心を忘れないようにしたいです

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

家づくりという仕事をしていると、「自分の趣味が仕事に役立つな」と思う瞬間が結構あります。
ブログの下の方のプロフィールにもありますが、自分で言うのもなんですが結構趣味は多彩です。
キャンプ、アウトドア、自転車、子供とディズニー、音楽(ヴァイオリン・オーディオ)、車(モータースポーツ観戦・車いじり)等々・・・楽しみが多くて休みがいくらあっても足りません(笑)
以前はガーデニングやバラ作りなども行っていました。
ゴルフだけはやていませんが(汗)

趣味の事や興味があることが、実は家づくりに役に立つ事が多いんです。

例えばですが・・・斎藤はキャンプ道具の中ではもランタンが好きです。LEDではなくホワイトガソリンやケロシンを使ったものです。
ランタンなんかは形も可愛らしいですし、眺めているのも本当に楽しいです。
自宅ではそんなスペースが無いので、ケースに入れてしまっていますが、本当だったら目に見えるようにディスプレイしながら収納したいと思っています(笑)
だから同じ趣味の方の気持ちが、すごく分かるんです。

あともう一つ例を挙げるとすると、音楽の事もそうです。自分ではヴァイオリンを弾くのですが、ご近所と家族に対しての音の問題はすごく気にしています。
自宅では理想的なスペースがあるわけでは無いので、仕方なく窓が少ないウォークインクローゼットにこもって練習しています。
楽器を演奏する人の気持ちがよくわかるので、家族もご近所の方に気兼ねなく、思いっきり音が出せる環境が欲しいという気持ちもすごく良く分かります。

ついでにバイク(自転車)のお話をしますと、ママチャリだったら玄関先に置いておきますが、ロードバイクは基本的に室内に置いておきます。大切なものなので安定した環境でという事もありますが、価格が高いバイクもあるので防犯のためもあります。
リビングに土間があって、そこにディスプレイしながら収納できる、という事にすごく憧れます。愛車を見ながらのお酒なんかは、ものすごく美味しいお酒になるです。
その土間は単なる趣味の空間と考えがちですが、もし、そのバイクを見ながら育ったお子さんが、バイクに興味を持ってくれて共通の趣味となったらどうでしょうか?
さらに「ママもダイエットのために乗ろうかな・・・」となったら、そこは家族の共通の楽しみの場所になりコミュニケーションが生まれます。

「家は生活を入れる器」という言葉がありますが、趣味はまさしくライフスタイルの一部です。
趣味や価値観は家づくりの根幹部分に大きく関係してきますから、価値観を大切にしながら提案をすることを大切だと思っています。
ただ単に、家族の一部の人だけがただ単に趣味に没頭するだけの家では、家族からのヒンシュクを買いますので、家族間のバランスを取っていくという事も忘れてはいけません。
趣味がきっかけとなり輪が広がり、家族の共通の話題が出来てコミュニケーションが生まれる、そんな家になったら素敵ですよね。

そのためには、斎藤自分も家族との時間を大切にし楽しみながら、感性を磨いたり知識を得たり、人生そのものを楽しみことを忘れないようにしたいと思います。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求