• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(第3日曜日 土日以外の祝日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

今日は那須塩原市気候変動対策局で貴重なお時間を頂いてきました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は斎藤建設の社長としてではなく、Forword to 1985 energy life 地域アドバイザー拠点、暮らし省エネマイスターとしての活動の一日でした。
2019年の12月3日に「2050年Co2排出ゼロ宣言」を行いました私たちの那須塩原市、今日はその対策のための活動の中核を担う気候変動対策局にお邪魔をさせて頂き、貴重なお時間と面談の機会を頂きました。

気候変動対策局は宣言翌年の2020年の4月に発足し当初の職員さんの数は3名でスタートしたそうです。
それが、今では9人の心強い体制にとなっており、那須塩原市の「2050年Co2排出ゼロ宣言」の本気度がひしひしと伝わってきて、一市民としても本当に誇れることです。

Co2排出削減と一口で言っても、Forword to 1985 energy life 地域アドバイザー拠点や暮らし省エネマイスター、環境省のうちエコ診断士として関われるのは家庭部門という事になります。
実際には、産業、業務、家庭、運輸などの部門があり、市としてのCo2排出削減を策定するためには、部門ごとのCo2排出割合を把握することから始まります。
その実態が見えてきて初めて、具体的にどのような手を打ってCo2排出削減を行っていくのかの方策が検討されていくことになります。

先ほども言いましたが、斎藤が行っている活動で関われるのは家庭部門です。家庭部門は一般の生活者、つまり市民の方に関係する部門です。
今日の意見交換の中でもありましたが、Co2排出削減と気候変動対策の重要性を一人での多くの方に知って頂く事が大切になってきます。

斎藤も「伝える」活動もしていますが、民間側の人間である以上そのような意図がなくても営業的に感じられてしまう方がいらっしゃるのも事実です。「現場」の人間は企業活動をしながら一般の生活者の方に近いところにいるので、そう感じる方がいらっしゃったとしてもこれは致し方ない事だと思っています。
一方、行政の方はCo2排出削減という視点で世の中を大局的にとらえ、それを具体的な政策に落とし込み実行し監督していくという役割があります。
ただ、一般の生活者の方には遠い存在になってしまいがちです。

Co2排出削減し2050年にCo2排出ゼロ目指していくには、行政と民間の連係プレーがより一層重要になってくると思います。
行政の方には実効性のある青写真をしっかり描いて頂き、現場に一番近いところにいる我々民間が実際に活動していくのです。

昨日も火災保険の値上げの話題として気候変動の問題を取り上げました。
それだけでなく、災害や食糧の問題など、気候変動は私たちのより身近なところにいろいろな影響を及ぼします。
だから対岸の火事ではなく、自分たちの身近な問題としてCo2排出削減に取り組んでいくことが大切なんですね。

気候変動が地軸の影響によって起きるという説があるのは有名な話です。
今、Co2排出削減に取り組んだとして、将来、「なーんだ気候変動はやっぱり地軸の影響だったんだ」と分かっても、誰も後悔はしないと思います。
むしろ「あの時、やっぱりしっかりCo2排出削減に取り組んでおけばよかった・・・」となってしまったら後悔しても後悔しきれないのではないでしょうか。

気候変動、環境という事に関しては、実際には人によって認識が大きく異なっています。
実際、斎藤家でも斎藤と妻では考えが異っているくらいですから、環境を前面に出すと煙ったがれ、会社や役所などの組織内での認識の共有がなされている方が奇跡に近いかいかもしれません。

那須塩原市の気候変動対策局の活動、「2050年Co2排出ゼロ」にむけた取り組み、みんなで誇りに思える日が来ることを願って、活動していきたいと思います。そして、微力ながら何らかのお手伝いができる日を楽しみに待ちたいと思います。それまでにもっとたくさん勉強しなくては・・・

本日、貴重なお時間を頂きました、気候変動対策局の局長様、「緩和」の担当の方々、本当にありがとうございました。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

おすすめブログ

お電話

イベント

資料請求