プランニングはコミュニケーションから
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
昨日は「敷地を見るポイント」という話をさせて頂きましたが、今日はその続きのような内容ですが「家のプランニング」のお話です。
斎藤が初めてのお客様とお会いする時には、お休みの日の過ごし方、趣味の事、お仕事の事、家族みんなで楽しんでいる事、子育ての事、料理の事、家事の事、お客様のことをよく知るためのコミュニケーションをしています。
なぜなら、これらの事から、お客様のお人柄、お客様の価値観、そして一番大切なポイント「どんな暮らしがしたいのか」が見えてくるからです。
それらを知ることで、今後の家づくりやプランニングの時にいろいろ、ご提案させて頂くための貴重な情報になります。
例えばですがキャンプに興味がないお客様に、キャンプ道具をしまうスペースがあるプランを提案しても全く意味がないですから(汗)
だから、いろいろなお話をお客様からお話しいただくと、「こんな提案してみようかな」「こんな家だったら楽しいかな」などと想像を膨らましながら楽しく家づくりのご提案ができるのです。
事務所で打ち合わせさせて頂く事も大変有意義な時間となりますが、できれば、(候補地でも)敷地にお客様と一緒に足を運びたいと思っています。
昨日の「敷地を見るポイント」という記事で書かせていただいた内容を、お客様と確認しながら現地で共有できるからです。
那須塩原、那須に移住を希望される方が多いので、そのような傾向があり、ありがたい事に、最近では首都圏など遠くに住んでいる方からも、家づくりのご相談を頂く事が本当に多くなっています。
遠くにお住まいなので、なかなな現地に足を運んでいただくのは難しいとは思うのですが、実際にお会いせずに、メール等で敷地の情報と、間取りのご希望をお送りいただいて、プランニングのご依頼を頂く事が増えていますが、斎藤の頭ではイマイチプランが思い浮かびません。
ですので、できればプランニングの前に一度お会いできるお時間を頂けましたら、本当にうれしく思います。
お客様と沢山の事をお話しし、一緒に敷地に足を運んで、コミュニケーションをすることでお客様の価値観を少しでも多く理解することが、プランニングにはとても重要なんです。
実は、プランニングの時はいつもお客様の顔を思い浮かべながら頭ひねっているんです。
(気持ち悪いと思わないでくださいね・・・)
最初は遊びに来る感覚で、重く考えずに、本当に気軽なに事務所にお越しいただけましたら嬉しいです。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。