余震への備えをお願いいたします。
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
3月16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で震度6強の地震が発生しました。
どうしてもあの日の事を鮮明に思い出してしまったという方も、身の回りにも非常に多い印象です。斎藤もお恥ずかしながらその中の一人なのですが・・・
栃木県に住む私たちでさえ、このような感じなのですから、東北の方はもっとつらい思いをされているのではないかと思い心が痛みます。
東北新幹線も脱線した映像がテレビで流れていましたが、映像からは高架橋のコンクリートに損傷があり、内部の鉄筋がむき出しになってしまっていたので、車両の撤去が進んだとしても、復旧までに長時間になるのではと心配になります。
高速道路にも大きな被害があり、通行止めになっているようです。
その影響で高速バスも運休になっているようです。
この時期は卒業や就職、異動の時期で、新天地での新たな生活を始めようとする方も多いと思います。
ただでさえ、新しい環境での生活は、不安でいっぱいなはずなのに、さらにこのような災害が発生し、移動もままならない状況はご本人、ご家族共に辛いと思います。
移動に関しては、ANAが羽田-福島、羽田-仙台の臨時便を飛ばすようなので、ANAのHPをご覧頂ければと思います。
お知らせにも書きましたが、余震に対しての十分な備えをしていただいて、安全にお過ごしいただければと思います。
斎藤建設-お知らせ-余震にも十分ご注意ください
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。