• フェイスブック
  • インスタグラム
  • ツイッター
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

縁起の良い赤富士でよい年になりますように

新年、明けましておめでとうございます。那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
斎藤建設は本日より元気に仕事始めをさせて頂きました。

皆様はどんな新年を迎えましたでしょうか?

斎藤の妻の実家は長野県の飯田市にあります。いつもは上信越道、長野自動車道を通る長野(更埴)経由で向かうのですが、今年は山梨経由で向かいました。
途中、双葉サービスエリアで昼食休憩をしたのですが、その時見つけたのが富士山カレー。青い富士山と赤い富士山があったのですが、縁起が良いとされる赤富士を選択しました。赤い富士山カレーは香辛料たっぷりで、辛いカレーだったのですがとても美味しくいただくことができました。新年早々縁起の良い赤富士で気合の入る辛さで今年は良い年のなる事間違いなしです。
ちなみに斎藤は今年、年男です。ネズミのグッズを見るたびに小学生の娘と息子に「お父さんだ」と言われて悪い気がしない親バカです(笑)



よく一般的に今年は「子年(ねどし)」と言われていますが、今年2020年は十干は「庚」で十二支は「子」、という事で干支は「庚子」と言うのが正しいそうです。斎藤は詳しくは分からないのですが、どちらも「陽」の要素を持っている「庚子」の「金(庚)」と「水(子)」の関係は「金生水」と呼ばれ、相性が良いと言われていて、相性が良いという事は良い年になる可能性があるという事だそうです。
昨年は、台風の被害など大きな出来事がいろいろおきました。「庚子」の今年、大きな災害が無く穏やかな良い年になることを心から願いたいと思います。

今年は斎藤建設としても
「ホームページの斎藤建設の家づくり/性能・仕様・構造のページの5番目」に書かせ頂いているとおりSDGsにも積極的に取り組んでいきたいと思います。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月に国連総会で採択された世界共通の目標です。
「貧困に終止符を打ち、持続可能な未来を追求すること」ことを目指し、地球を保護し、全ての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指し、「世界を変えるための17の目標」が掲げられ、「地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGs(持続可能な開発目標)に参加することは、生活の基盤となる住まいの造り手である地域工務店である私たちにとってとても大切な事です。SDGsに積極的に取り組む事は企業としての社会貢献にもなると考え、斎藤建設はSDGsに積極的に取り組んでいきます。国連が提唱する持続可能な開発目標につなげるために、地域社会に主軸をおいて、持続可能な開発目標につなげるための事業を積極的に推進していきます。

本年も、良い家づくりのため、社員スタッフ一同、努力していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

お電話

イベント

資料請求