• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

じゃがいも遅霜に遭遇しながらも頑張って成長しています

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日の斎藤農園の様子をご覧ください。

3月に個々、にさいとう農園に来ていただいて皆さんに植えていただいたじゃがいも達、芽が出てすくすく育っています。
すくすくとは書きましたが、実は不安定な天候により、芽が出た後に遅霜にあってしまい、葉っぱが一部痛んでしまっています。それも、一度ではなく数回被害にあっています。
痛々しい姿位になってしまいました、それでも、次々に新しい葉を出し株もだんだん大きくなってきました。

この後は、天候が安定してすくすく育って行って欲しいものです。
通常であれば、7月の上旬には収穫に時期を迎えます。きっと、それまでには大きなじゃがいもをたくさん実らせてくれる事でしょう。

那須塩原市では、市独自の緊急事態制限が出ています。7月には今よりは落ち着いた社会になっていることを、心から期待していますが、収穫にイベントに関しては社会状況を判断しながらご案内させていただきたいと思います

それまでは、時々このブログでも畑の様子をご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求