• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

「幸せを運ぶ家」無事に上棟しました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家を造っている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日も「幸せを運ぶ家」の現場では「建て方」作業が行われました。


今日は小屋の断熱材の施工、小屋組、などの作業が行われました。
斎藤は施工の確認のため高いところに上がりますが、上がるだけでなく、高いところで実際に体を動かし作業を行う大工さんは本当にすごいと思います。
「かけや」振っている姿が建て方っぽくて好きです

大工さんたちの頑張りのおかげで作業は順調に進み、夕方には建物の形が出来上がりました。
安全に作業を行ってくださって、無事に上棟してくれた大工さんたちには、本当に感謝です。

ちなみにこの家の屋根は、片流れなので棟がありません。
一般的な形の屋根の場合、三角形の頂点の部分を棟と言い、その棟が上がるので「上棟」と言います。
棟がない片流れの家の場合も「上棟」という言葉を使っていいのかな?とふと思ってしまいました(^^)

明日からは、サッシを取り付けるための窓台の設置や断熱材、構造面材の施工が行われます。

なのはともあれ、天候にも恵まれ無事に上棟する事ができました。
A様、上東おめでとうございます。

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求