幸せを運ぶ家~外壁工事が始まりました
いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。
幸せを運ぶ家の現場では、外壁工事が始まりました。
今回はブラックのガルバニウム鋼板を使っていますが、すごくカッコいいです。
ガルバニウム鋼板は屋根材よく使われる素材で錆に強く非常に耐久性が高くなっています。外壁に使った場合の耐久性は20年から25年とされています。
窯業系の一般的なサイディングの耐久性は10年とされているので、10年に一度は塗装をやり直したり、また、防水のためのシーリング材のうち直しも必要になってきます。
一般的にはサイディング場合、窓の周りやジョイント部分に防水のためにシーリング材を施工する必要がありますが、ガルバニウム鋼板の場合、サッシ回りには役物と言う金物を使いますのでシーリングを使わない分、耐久性が高くなるという特徴があります。
また、ガルバニウム鋼板の場合長尺物を使うため、ジョイントもありません。そのため、シーリング材を使わないのでその点でも耐久性が高くなります。
あともう一つのメリットはガルバニウム鋼板の外壁は軽いということです。軽いという特徴は耐震性にも有利になります。
建物自身の重量が大きくなると、地震の影響を受けやすくなるためです。
幸せを運ぶ家の外壁材は、ガルバニウム鋼板と杉の組み合わせです。
外観の仕上がりがとっても楽しみです。
今日は外壁工事の職人さんたち、風が強くて大変そうでしたが、安全第一で作業を進めてくださいね。
このブログを書いた人
斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに
私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。
那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。