• フェイスブック
  • インスタグラム
営業時間:9:00-17:00 定休日(水曜日)

Blog

ブログ

ブログ
資料請求・お問い合わせ

「幸せを運ぶ家」最後の定例打合せの日を迎えました

いつもご覧いただきありがとうございます。地元の材料を使って快適で省エネな家づくりをしている那須塩原の工務店、斎藤建設の斎藤です。

今日は、「幸せを運ぶ家」の施主様との最後の定例打合せの日を迎えました。
週明けにはいよいよお引渡しです。

今は実は、長期優良住宅の報告書作成など建築士としての事務作業を行いながらこのブログを書いていますが、図面の書き込みを確認したり、現場で撮影した写真を見ていたらいろいろな事を思い出しました。

家づくりって本当にいろいろな出来事があって完成するんですよね。
そこで一番大切になってくるのは、斎藤のよき理解者でもある、家づくりに関わる大工さんをはじめとする職人さんや協力業者さんたちのチームワークです。
家づくりを進めていく際には、斎藤からの小言(笑)も含めていろいろな事を、皆さんにはお伝えしなくてはなりません。
もちろん指摘や、手直しに関する事もあります。

一番作業時間が長いので、大工さんに対するものがどうしても多くなってしまうのですが、それでも、理解して対応してくれる姿には本当に頭が上がりません。
今回は内装屋さん、塗装屋さん、電気屋さんには、いろいろ手直しをお願いしてしまい大変だったかもしれません。
浄化槽の補助金の絡みで設備屋さんもきっと大変だったことでしょう。
本当にたくさんの方のお世話になって、家は出来上がります。
ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。
そして、このような家づくりの機会を下さった、お施主様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
完成した家が、お施主様のたくさんの思い出作りのお手伝いが出来ましたら本当にうれしく思います。

今日の夕方もお願い電話をしてしまった方がいます(^^;)斎藤の小言にもうちょっとだけお付き合いくださいね(笑)

結婚式前夜に娘のアルバムを見る父親みたいな斎藤でした。
明日もカーテンの取り付けが終わった頃、カメラ持って現場に行きますよ!

このブログを書いた人
 斎藤賢一
家族…………..妻、娘(小学生)、息子(小学生)、猫、金魚、サワガニ、熱帯魚、エビ
楽しいもの…キャンプ道具(ランタン、バーナー・ストーブ、クッカー、グリル)、キャンプ道具で調理すること
………………….自転車(クロスバイク)、子供とディズニーリゾートに行くこと、ヴァイオリン(一応演奏します)
特技……………初めて会った猫に「シャー」と言われない。お子さんと仲良くなれる。
仕事……………斎藤建設の社長・家づくり
資格……………環境省うちエコ診断士・暮らし省エネマイスター・エネルギーエージェント・気密測定技能士・木構造マイスター準1級・2級建築士・福祉住環境コーディネーター2級・第1種情報処理技術者
メディア…….NHKおはよう日本 、栃木よみうり 

小さなエネルギーで豊かな暮らしを~普段の生活を一番の幸せに

私たちは、高気密・高断熱とパッシブデザインを活かして、少ないエネルギーで1年中快適に暮らせる家づくりを行っている栃木県那須塩原市の工務店です。
注文住宅の施工エリア:栃木県北部・那須塩原市・那須町・大田原市・矢板市・塩谷町・那珂川町・さくら市・高根沢町
斎藤建設へのお問い合わせ&資料請求はこちらから。

那須塩原や那須での家づくり、田舎暮らし、里帰り、移住、二拠点生活を応援しています。

お電話

イベント

資料請求